亜麻仁油のブログ

亜麻仁油の回し者

【日本】花咲かじいさん【昔話】

昔、あるところに、やさしいお爺さんが住んでいました。
お爺さんは、ポチという犬を飼っていました。
ある日、ポチが裏の畑でワンワン鳴きました。
お爺さんが行ってみると
「ここ掘れワンワン、ここ掘れワンワン」

お爺さんがクワで掘ってみると大判小判がザックザックと出てきました。

お爺さんの隣に、いじわるなお爺さんが住んでいました。
隣のお爺さんが、お金持ちになったので、羨ましくてたまりません。
「わたしにも、ポチを貸しておくれ」
と、良いお爺さんに頼みました。

いじわる爺さんは、ポチを連れて帰るとポチに言いました。
「さあ、わたしにも大判小判をみつけておくれ。みつけないとただじゃおかないよ」
でもポチは黙っていました。
「はやく、みつけろ、みつけないとこうしてやる」

いじわる爺さんは、ポチを棒で叩きました。ポチは、いたがって畑に逃げて、ワンワン鳴きました。

「そうか、ここに大判小判があるんだな」
いじわる爺さんが、ポチの鳴いていた場所を掘ると、割れた瓦や茶碗の欠片がたくさん出てきました。
それで、いじわる爺さんは、怒ってポチを殴り殺してしまいました。

良いお爺さんが、心配になっていじわる爺さんの家にポチを返してもらいにきました。
「ふん、あんな悪い犬はもういないよ。わたしに噛みついたから、殴ったら死んでしまったよ」
仕方なく、良いお爺さんは死んだポチを裏の畑に埋めてあげました。

すると、ポチのお墓から、木が生えてきて、見る間に大きくなりました。
よいお爺さんは、その木を切って、ウスを作りました。
そして、そのウスでお餅をつくと、お餅から、大判小判がザックザックと出てきました。

隣のいじわる爺さんはそれを見て、またそのウスを借りてきました。

けれど、そのウスで餅をつくと、また瓦や茶碗の欠片ばかり出てきました。
いじわる爺さんは、怒ってウスを割って燃やしてしまいました。

良いお爺さんが、ウスを返してもらいにくると、
「ふん、あんなウスは燃やしてやったよ」
と、いじわる爺さんは言いました。仕方なく、良いお爺さんは、ウスを燃やした灰をもらって帰りました。

しばらくして、お殿様が通りかかりました。
良いお爺さんは、枯れたサクラの木に登って、ウスの灰を撒きながら言いました。
「枯れ木に花を咲かせましょう。枯れ木に花を咲かせましょう」
すると、それまで枯れていた木にサクラの花が一斉にに咲きました。
お殿様は、喜んで、良いお爺さんに沢山のご褒美をくれました。

それを見た、いじわる爺さんは残った灰を持って、木に登り、お殿様が通りかかったときに、灰を撒きながら言いました。
「花よ咲け、咲け、咲かぬと怒るぞ」
でも、花は一つも咲きません。
そして、灰はお殿様の目に入ってしまい、起こったお殿様は、いじわる爺さんをつかまえて、牢屋に入れてしまいました。

だってさ。

なかなか怖い感じね(`・ω・´)

 

花咲かじいさん
花咲かじいさん あらすじ
花咲かじいさん 灰
花咲かじいさん 歌
花咲かじいさん 意味
花咲かじいさん 錆取り
花咲かじいさん 妖怪ウォッチ
花咲かじいさん イラスト
花咲かじいさん 犬
花咲かじいさん 英語
花咲かじいさん あらすじ 英語
花咲かじいさん 絵本 あらすじ
花咲かじいさん 歌詞
花咲か爺さん歌
花咲かじいさん 歌 楽譜
意味怖 花咲かじいさん
花咲かじいさん 妖怪ウォッチ2
花咲かじいさん 妖怪ウォッチ3
妖怪ウォッチぷにぷに 花咲かじいさん
妖怪ウォッチバスターズ 花咲かじいさん
花咲かじいさん イラスト フリー
花咲かじいさん イラスト 無料
花咲か爺さん イラスト
花咲かじいさん いらすとや
花咲かじいさん 犬 イラスト
花咲かじいさん かわいい イラスト
花咲かじいさん 犬の名前
花咲かじいさん 話
花咲かじいさん 伊賀市
花咲かじいさん いじわるじいさん
花咲かじいさん 宇都宮
花咲かじいさん 歌 歌詞
花咲かじいさん 臼
花咲かじいさん 絵本
花咲かじいさん お話
花咲かじいさん 折り紙
花咲かじいさん 沖縄市
花咲かじいさん 紙芝居
花咲かじいさん 感想
花咲かじいさん 簡単に
花咲かじいさん 解放
花咲かじいさん 教訓
花咲かじいさん キャラクター
花咲かじいさん キャスト
花咲かじいさん 熊本
花咲か爺さん クイズ
新潟 花咲かじいさん 口コミ
花咲かじいさん 県
花咲かじいさん こぶとりじいさん
花咲かじいさん 怖い
花咲かじいさん コスプレ
花咲かじいさん ここ掘れ
花咲かじいさん コード
花咲かじいさん 言葉
花咲かじいさん 考察
花咲かじいさん 骨粉
花咲かじいさん 小判
au コマーシャル 花咲かじいさん
花咲かじいさん 作者
花咲かじいさん 桜
花咲かじいさん 桜丘店
花咲かじいさん 桜ヶ丘店
三太郎 花咲かじいさん
花咲かじいさん 渋谷
花咲かじいさん しゃぶしゃぶ
花咲かじいさん シロ
花咲かじいさん 渋谷 ハラル
花咲かじいさん 唱歌
渋谷 花咲かじいさん 閉店
花咲かじいさん ストーリー
スキヤキ 花咲かじいさん
花咲かじいさん セリフ
花咲かじいさん 世界
花咲かじいさん 説明
世界名作ファンタジー 花咲かじいさん
花咲かじいさん 装備
創作和食 花咲かじいさん
花咲かじいさん タンク
花咲かじいさん 対義語
花咲かじいさん 中国語
花咲かじいさん 著作権
花咲かじいさん 中国
花咲かじいさん 著者
花咲かじいさん 中文
花咲かじいさん 都留市
花咲かじいさん 都留
花咲かじいさん 伝えたいこと
都留市 花咲かじいさん 営業時間
花咲かじいさん テイクアウト
花咲かじいさん 店舗
花咲かじいさん 定休日
花咲かじいさん 登場人物
花咲かじいさん 都市伝説
花咲かじいさん 年
花咲かじいさん 殿様
花咲かじいさん 内容
花咲かじいさん 名前
花咲かじいさん 中庄 閉店
花咲かじいさん 那覇
花咲かじいさん 那覇市
花咲かじいさん 犬 名前
那覇 花咲かじいさん
花咲かじいさん 日本昔ばなし
花咲かじいさん 日本昔話
花咲かじいさん 新潟
新潟駅前 花咲かじいさん
新潟市 花咲かじいさん
花咲かじいさん 塗り絵
花咲かじいさん 年齢
花咲かじいさん 飲み放題
花咲かじいさん 発祥の地
花咲かじいさん 花屋
花咲かじいさん ハチ公口店
花咲か爺さん 背景
渋谷 花咲かじいさん ハラル
花咲かじいさん 肥料
花咲かじいさん 広島
広島カープ 花咲かじいさん
花咲かじいさん 壁面
花咲かじいさん 閉店
花咲かじいさん 本
鬼灯の冷徹 花咲かじいさん
鬼灯の冷徹 花咲かじいさん アニメ
花咲かじいさん まんが日本昔ばなし
花咲かじいさん 松山
花咲かじいさん 漫画
大神 花咲かじいさん マップ
花咲かじいさん 美里
花咲かじいさん みどり町
花咲かじいさん 未然形
花咲かじいさん 宮島さん
花咲かじいさん 民話
宮島さん 花咲かじいさん
花咲かじいさん 昔話
花咲かじいさん 無料
脱出ゲーム 昔ばなし 花咲かじいさん
花咲かじいさん メニュー
花咲かじいさん 物語
花咲かじいさん 元ネタ
花咲かじいさん ユーチューブ
花咲かじいさん 読み聞かせ
花咲かじいさん 代々木八幡
花咲かじいさん ラーメン
花咲かじいさん ラスト
花咲かじいさん 熊本 ランチ
花咲かじいさん 朗読
花咲かじいさん 六本木
花咲かじいさん 悪いおじいさん
花咲かじいさん 画像
花咲かじいさん 岐阜
花咲かじいさん 劇
花咲かじいさん 原作
花咲かじいさん 劇 台本
花咲かじいさん 時代
花咲かじいさん じいさん
ジャニーズwest 花咲かじいさん
花咲かじいさん 全文
大神 絶景版 花咲かじいさん
花咲かじいさん 台本
花咲かじいさん 電話番号
花咲かじいさん どこ
花咲かじいさん 童話
花咲かじいさん 動物
まんが日本昔ばなし 花咲かじいさん 動画
童謡 花咲かじいさん 歌
童謡 花咲かじいさん
花咲かじいさん バイク
花咲かじいさん バスターズ
花咲かじいさん ビジネス
花咲かじいさん 舞台
花咲かじいさん 文
花咲か爺さん ブログ
花咲かじいさん ボケて
花咲かじいさん ぷにぷに
花咲かじいさん ペープサート
花咲かじいさん アレンジ
花咲かじいさん 兄
花咲かじいさん cd
au cm 花咲かじいさん
lineバイト 花咲かじいさん