亜麻仁油のブログ

亜麻仁油の回し者

【日本】浦島太郎【昔話】

むかしむかし、浦島太郎というわかい漁師がいました。ある日太郎が、浜にやってくると子どもたちがカメをいじめていました。太郎はかわいそうに思って、言いました。
「これこれ、小さなカメをいじめたらかわいそうだよ。この魚をあげるから離しておあげ」

太郎は、子どもたちにその日とってきた魚をあげてカメを助けてあげました
「さあさあ、もう大丈夫だよ。海にお帰り」
太郎は、カメを海にはなしてあげました。
何日かして、太郎は舟(ふね)にのって魚をとっていました。すると「太郎さん、太郎さん」とよぶ声がしました。
よく見ると、大きなカメが舟のそばにいました。
「私は、あなたに助けていただいたカメの母です。お礼にあなたを竜宮へお連れしますので、どうか私のせなかに乗ってください」

「竜宮へ連れて行ってくれるのかい。それなら、少しだけ行ってみようか」
太郎はカメのせなかに乗りました。するとカメは、海の底へ底へともぐって行きました。
しばらくもぐっていくと、海の底に、大きな御殿が見えてきました。

朱色の門の所に、たくさんの魚たちにとりかこまれて、一人のお姫さまが立っていまた。
「太郎さま、よくいらっしゃいました。カメを助けてくれてありがとうございました。さあ。どうぞお入りください」
きれいなお姫さまは言いました。太郎は、御殿の中の大きな部屋に案内され、ごちそうになりました。
タイやヒラメやタコなどの魚たちが、太郎におどりを
見せてくれました。

こうして太郎は、時のたつのもわすれて、竜宮で
楽しい時をすごしていました。そんなある日、太郎はふるさとの夢を見ました。夢の中でお母さんが、洗濯物をしていました。この夢を見て太郎は、家に帰りたくなりました。

太郎は、お姫さまのところへ行って言いました。
「もう、7日も竜宮にいたので、そろそろ、家に帰ります。ありがとうございました」
お姫さまは言いました。
「いつまでもここにいてほしいのですが、しかたありません。では、この玉手箱を持っていってください。でも、この箱はけっしてあけてはいけませんよ」
太郎は、お姫さまに玉手箱をもらって、またカメのせなかに乗って帰っていきました。

太郎が海岸についてあたりを見まわすと、どこかおかしい気がしました。たしかに、ふるさとの村なのですが、道も家もかわっていました。
太郎は、通りかかった人にきいてみました。
「私は、浦島太郎ですが、私の家はどこでしょうか」
すると村の人はこたえました。
「浦島太郎だって?そんな人は知らないね。そう言えば、100年も前に、そんな名前の若者が海に出たまま帰らなかったと聞いたことはあるけれど」

「私は、7日しか竜宮にいなかったのに、ここでは100年もたってしまったのか」
太郎はかなしくなりました。太郎は、どうしてよいか
わからなくなりました。
「そうだ、この玉手箱をあけてみよう」
太郎は、お姫さまにあけてはいけないと言われたことを忘れて、玉手箱をあけました。
すると、白いけむりが、箱から出てきました。このけむりをあびた太郎は、たちまち、髪も髭もまっ白になり、腰もまがったお爺さんになってしまいました。

(`・ω・´)

 

浦島太郎
浦島太郎 あらすじ
浦島太郎 歌
浦島太郎 教訓
浦島太郎状態
浦島太郎 その後
浦島太郎 歌詞
浦島太郎 イラスト
浦島太郎 後日談
浦島太郎 玉手箱
浦島太郎 あらすじ 簡単
浦島太郎 あらすじ 英語
浦島太郎 あらすじ 怖い
浦島太郎 あらすじ 意味
浦島太郎 歌 au
浦島太郎 歌 楽譜
浦島太郎 歌 意味
浦島太郎 歌 著作権
浦島太郎 歌詞 ひらがな
浦島太郎 歌 コード
浦島太郎 教訓 何
浦島太郎 教訓 知恵袋
浦島太郎 教訓は
浦島太郎 教訓 英語
浦島太郎 教訓 意味
浦島太郎 教訓 約束
竜宮城 浦島太郎 教訓
浦島太郎状態 類語
浦島太郎状態 英語
浦島太郎状態 死語
浦島太郎 その後 漫画
浦島太郎 歌詞 au
浦島太郎 歌詞 意味
浦島太郎 歌詞 海の声
浦島太郎 歌詞 童謡
浦島太郎 歌詞 英語
浦島太郎 歌詞 おいとまごい
浦島太郎 歌詞 楽譜
ゆめある 浦島太郎 歌詞
浦島太郎 いらすとや
浦島太郎 イラスト フリー
浦島太郎 イラスト かっこいい
浦島太郎 イラスト 無料
浦島太郎 イラストや
浦島太郎 イラスト 簡単
浦島太郎 玉手箱 意味
浦島太郎 玉手箱 イラスト
浦島太郎 玉手箱 渡した理由
浦島太郎 玉手箱 考察
浦島太郎 玉手箱 鶴
浦島太郎 玉手箱に激怒
浦島太郎 玉手箱の中身
浦島太郎 玉手箱 開けなかったら
浦島太郎 玉手箱 中身
浦島太郎 場所
浦島太郎 意味
浦島太郎 au
浦島太郎 アニメ
浦島太郎 青空文庫
浦島太郎 アレンジ
浦島太郎 アイス
浦島太郎 奄美
浦島太郎 奄美大島
浦島太郎 意味不明
浦島太郎 医師
浦島太郎 衣装
浦島太郎 いつ
浦島太郎 居酒屋
浦島太郎 言いたいこと
浦島太郎 宇宙
浦島太郎 歌 歌詞
浦島太郎 裏話
浦島太郎 宇宙船
浦島太郎 宇宙旅行
浦島太郎 ウミガメ
浦島太郎 wiki
浦島太郎 英語
浦島太郎 絵本
浦島太郎 絵本 無料
浦島太郎 絵
浦島太郎 映画
浦島太郎 英語版
浦島太郎 英語タイトル
浦島太郎 絵本 おすすめ
浦島太郎 英語 台本
浦島太郎 絵巻
浦島太郎 乙姫
浦島太郎 お話
浦島太郎 御伽草子
浦島太郎 おじいさん
浦島太郎 御伽草子 原文
浦島太郎 折り紙
浦島太郎 面白いアレンジ
浦島太郎 オチ
浦島太郎 沖縄
浦島太郎 オペレッタ
浦島太郎 亀
浦島太郎 香川
浦島太郎 かわいそう
浦島太郎 解説
浦島太郎 替え歌
浦島太郎 紙芝居
浦島太郎 鹿児島
浦島太郎 解釈
浦島太郎 亀 種類
浦島太郎 桐谷健太
浦島太郎 起源
浦島太郎 曲
浦島太郎 究極
浦島太郎 起承転結
浦島太郎 京都
浦島太郎 切手
浦島太郎 木曽
浦島太郎 熊本
浦島太郎 クレイジージャーニー
浦島太郎 クイズ
浦島太郎 くずし字
浦島太郎 クトゥルフ
浦島太郎 草
浦島太郎 結末
浦島太郎 県
浦島太郎 結末 意味
浦島太郎 研究
浦島太郎 結婚生活
浦島太郎 結末 なぜ
浦島太郎 結婚
浦島太郎 結局何が言いたい
浦島太郎 怖い
浦島太郎 古文
浦島太郎 考察
浦島太郎 古文 品詞分解
浦島太郎 古典
浦島太郎 コスプレ
浦島太郎 古事記
浦島太郎 古文 読み方
浦島太郎 ことわざ
浦島太郎 コード
浦島太郎 最後
浦島太郎 作者
浦島太郎 裁判
浦島太郎 最後 意味
浦島太郎 山幸彦
浦島太郎 三太郎
浦島太郎 再翻訳
浦島太郎 最後の結末
浦島太郎 詐欺罪
浦島太郎 最後 鶴
浦島太郎 真実
浦島太郎 植物
浦島太郎 真相
浦島太郎 出身
浦島太郎 真
浦島太郎 進化ミッション
浦島太郎 唱歌
浦島太郎 子孫
浦島太郎 正体
浦島太郎 初期
浦島太郎 ストーリー
浦島太郎 寿司
浦島太郎 水道橋
浦島太郎 スペイン語
浦島太郎 救いがない
浦島太郎 ストーリー 英語
浦島太郎 性病
浦島太郎 整形外科
浦島太郎 聖地
浦島太郎 船
浦島太郎 仙人
浦島太郎 セリフ
浦島太郎 説
浦島太郎 世界
浦島太郎 性的
浦島太郎 成立年代
浦島太郎 相対性理論
浦島太郎 創作
浦島太郎 相対性理論 ドラえもん
浦島太郎 例え
浦島太郎 タイピング
浦島太郎 丹後
浦島太郎 宝箱
浦島太郎 武豊町
浦島太郎 種子島
浦島太郎 中国
浦島太郎 地域
浦島太郎 著作権
浦島太郎 中国語
浦島太郎 超究極
浦島太郎 千歳
浦島太郎 違い
浦島太郎 著者
浦島太郎 鶴
浦島太郎 続き
浦島太郎 鶴になる
浦島太郎 伝えたいこと
浦島太郎 鶴瀬
浦島太郎 鶴 亀
浦島太郎 釣竿
浦島太郎 釣り
浦島太郎 伝えたい事
浦島太郎 鶴になって飛んでいく
浦島太郎 天草
浦島太郎 適正
浦島太郎 テーマ
浦島太郎 手遊び
浦島太郎 寺
浦島太郎 天皇
浦島太郎 テスト
浦島太郎 テキスト
浦島太郎 適正 超究極
浦島太郎 登場人物
浦島太郎 とは
浦島太郎 島
浦島太郎 歳
浦島太郎 twitter
浦島太郎 トリビア
浦島太郎 特徴
浦島太郎 土地
浦島太郎 ときのへや
浦島太郎 登場人物 イラスト
浦島太郎 謎
浦島太郎 なぜ
浦島太郎 何が言いたい
浦島太郎 何県
浦島太郎 内容
浦島太郎 何年後
浦島太郎 なんj
浦島太郎 何歳
浦島太郎 何を伝えたい
浦島太郎 名前
浦島太郎 にゃんこ
浦島太郎 日本書紀
浦島太郎 日本語訳
浦島太郎 人魚
浦島太郎 似た話
浦島太郎 日本昔話
浦島太郎 二次創作
浦島太郎 ニコニコ
浦島太郎 妊娠
浦島太郎 ニンジャスレイヤー
浦島太郎 塗り絵
浦島太郎 ぬりえ
浦島太郎 温羅
浦島太郎 布
浦島太郎 ぬいぐるみ
浦島太郎 イラスト ぬりえ
浦島太郎 年齢
浦島太郎 寝覚めの床
浦島太郎 ネタ
浦島太郎 ネタバレ
浦島太郎 ねとらぼ
浦島太郎 ネット用語
浦島太郎 ネオオタク語
浦島太郎 寝かしつけ
浦島太郎 海苔
浦島太郎 の歌
浦島太郎 の続き
浦島太郎 のり
浦島太郎 俳優
浦島太郎 はなし
浦島太郎 ハッピーエンド
浦島太郎 発祥
浦島太郎 花
浦島太郎 話の続き
浦島太郎 話の意味
浦島太郎 発祥地
浦島太郎 墓
浦島太郎 蓮田
浦島太郎 姫
浦島太郎 ひどい
浦島太郎 比喩
浦島太郎 品詞分解
浦島太郎 悲劇
浦島太郎 ヒロイン
浦島太郎 姫の名前
浦島太郎 酷い
浦島太郎 品詞
浦島太郎 ひらがな
浦島太郎 服装
浦島太郎 風土記
浦島太郎 フリー素材
浦島太郎 服
浦島太郎 不幸
浦島太郎 巫女
浦島太郎 フワちゃん
浦島太郎 不思議
浦島太郎 fate
浦島太郎 服 名前
浦島太郎 壁面
浦島太郎 変遷
浦島太郎 変化
浦島太郎 平安時代
浦島太郎 壁面 保育園
浦島太郎 本当の話
浦島太郎 本名
浦島太郎 本
浦島太郎 本当は怖い
浦島太郎 翻訳
浦島太郎 ホラー
浦島太郎 本文
浦島太郎 ホテル
浦島太郎 蓬莱
浦島太郎 蓬莱山
浦島太郎 万葉集
浦島太郎 麻薬
浦島太郎 まほろ
浦島太郎 学ぶこと
浦島太郎 まんが
浦島太郎 漫画
浦島太郎 まとめ
浦島太郎 マンガ
浦島太郎 まんが日本昔ばなし
浦島太郎 枕草子
浦島太郎 苗字
浦島太郎 三豊
浦島太郎 身なり
浦島太郎 魅力
浦島太郎 短く
浦島太郎 宮崎
浦島太郎 苗字 浦
浦島太郎 昔話
浦島太郎 室町時代
浦島太郎 昔話法廷
浦島太郎 昔
浦島太郎 報われない
浦島太郎 昔話 あらすじ
浦島太郎 メッセージ
浦島太郎 メロンパン
浦島太郎 めでたしめでたし
浦島太郎 名言
浦島太郎 眼病
浦島太郎 明治
浦島太郎 めでたし
浦島太郎 メイト
浦島太郎 メロディ
浦島太郎 メロディー
浦島太郎 モンスト
浦島太郎 物語
浦島太郎 モデル
浦島太郎 元ネタ
浦島太郎 元の話
浦島太郎 物語 あらすじ
浦島太郎 モンスト 評価
浦島太郎 問題
浦島太郎 モチーフ
浦島太郎 桃太郎 宇宙飛行士
浦島太郎 訳
浦島太郎 薬物
浦島太郎 役
浦島太郎 山田
浦島太郎 宿
浦島太郎 山形
浦島太郎 焼肉
浦島太郎 山
浦島太郎 由来
浦島太郎 ゆかりの地
浦島太郎 遊漁船
浦島太郎 ユーチューブ
浦島太郎 ゆめある
浦島太郎 遊郭
浦島太郎 夢占い
浦島太郎 読み聞かせ
浦島太郎 横浜
浦島太郎 要約
浦島太郎 youtube
浦島太郎 横浜版
浦島太郎 ラスト
浦島太郎 落語
浦島太郎 ラスト なぜ
浦島太郎 拉致
浦島太郎 ラップ
浦島太郎 ラブストーリー
浦島太郎 ラジオ
浦島太郎 ライブ
浦島太郎 ラーメン
浦島太郎 ラーメン 煮干し
浦島太郎 竜宮城
浦島太郎 理不尽
浦島太郎 竜宮城 時間
浦島太郎 竜宮城 場所
浦島太郎 竜宮城 イラスト
浦島太郎 旅館
浦島太郎 竜宮
浦島太郎 竜宮城 どこ
浦島太郎 琉球
浦島太郎 リメイク
浦島太郎 ループ
浦島太郎 類似
浦島太郎 ルーツ
浦島太郎 類話
浦島太郎 類語
浦島太郎 類義語
浦島太郎 ルルイエ
るひま 浦島太郎
浦島太郎 歴史
浦島太郎 恋愛
浦島太郎 レポート
浦島太郎 例文
浦島太郎 歴史的仮名遣
浦島太郎 歴史上の人物
浦島太郎 列車
浦島太郎 レビュー
浦島太郎 連想
浦島太郎 レコード
浦島太郎 朗読
浦島太郎 論文
浦島太郎 老人
浦島太郎 老人 理由
浦島太郎 老後
浦島太郎 ローマ字
浦島太郎 ロケ地
浦島太郎 ロシア語
逃走中 浦島太郎 ロケ地
御伽草子 浦島太郎 論文
浦島太郎 和歌山
浦島太郎 和訳
浦島太郎 若返りの泉
浦島太郎 和歌
浦島太郎 ワンパン
浦島太郎 ワンピース
浦島太郎 を英語で
浦島太郎 nhk
nhk 昔話法廷 浦島太郎
nhk おはなしのくに 浦島太郎
浦島太郎 楽譜
浦島太郎 画像
浦島太郎 外国
浦島太郎 概要
浦島太郎 画像 フリー
浦島太郎 魚
浦島太郎 疑問
浦島太郎 岐阜
浦島太郎 ギャグマンガ日和
浦島太郎 逆翻訳
浦島太郎 寓意
浦島太郎 グリム童話
浦島太郎 グッズ
浦島太郎 グーグル翻訳
浦島太郎 軍歌
浦島太郎 グロ
浦島太郎 群馬
ぐるなび 浦島太郎
グリムノーツ 浦島太郎
グリムノーツ 浦島太郎 イラスト
浦島太郎 原作
浦島太郎 現代語訳
浦島太郎 劇
浦島太郎 激究極
浦島太郎 劇 台本
浦島太郎 原型
浦島太郎 ゲーム
浦島太郎 原典
浦島太郎 現代
浦島太郎 現代版
浦島太郎 ごちそう
浦島太郎 残酷
浦島太郎 罪
浦島太郎 雑学
浦島太郎 雑貨
材木町 浦島太郎
浦島太郎 実話
浦島太郎 実在
浦島太郎 時代
浦島太郎 神社
浦島太郎 状態
浦島太郎 時間の流れ
浦島太郎 時代背景
浦島太郎 時間
浦島太郎 助動詞
浦島太郎 地元
浦島太郎 図
浦島太郎 全文
浦島太郎 全部
浦島太郎 是
御伽草子 浦島太郎 全文
全員逃走中 浦島太郎
浦島太郎 続編
浦島太郎 造形展
浦島太郎 像
浦島太郎 属性
香川 浦島太郎 像
浦島太郎 台本
浦島太郎 太宰治
浦島太郎 ダンス
浦島太郎 大喜利
浦島太郎 大福
浦島太郎 第三形態
浦島太郎 伝説
浦島太郎 伝説 場所
浦島太郎 伝承地
浦島太郎 伝説 長野
浦島太郎 データベース
浦島太郎 どこ
浦島太郎 童謡
浦島太郎 童話
浦島太郎 動画
浦島太郎 ドラえもん
浦島太郎 どんな話
浦島太郎 どこの話
浦島太郎 ドラマ
浦島太郎 動物
浦島太郎 道徳
浦島太郎 話
浦島太郎 箱
浦島太郎 バッドエンド
浦島太郎 バカリズム
浦島太郎 坂東市
浦島太郎 梅毒
浦島太郎 バトル
浦島太郎 バキ
浦島太郎 話 簡単
浦島太郎 病気
浦島太郎 ビデオ
浦島太郎 ビジネス用語
浦島太郎 びく
浦島太郎 病院
浦島太郎 屏風
浦島太郎 ビデオ絵本
浦島太郎 ビデオ絵本日本昔ばなし3
浦島太郎 びっくり
浦島太郎 ビール
浦島太郎 舞台
浦島太郎 文章
浦島太郎 仏教
浦島太郎 舞台はどこ
浦島太郎 文法
浦島太郎 別名
浦島太郎 ベトナム
浦島太郎 弁当
浦島太郎 冒頭
浦島太郎 ボケて
浦島太郎 ボクシング
浦島太郎 ボランティア
浦島太郎 キッズ ボンボン
浦島太郎 パロディ
浦島太郎 パネルシアター
浦島太郎 パンドラ
浦島太郎 パラレルワールド
浦島太郎 パターン
浦島太郎 パンドラの箱
浦島太郎 パラドックス
浦島太郎 パチスロ
浦島太郎 パワースポット
パズドラ 浦島太郎
浦島太郎 pixiv
浦島太郎 ピアノ
浦島太郎 ピアノ 楽譜 無料
浦島太郎 ピアノ 楽譜
浦島太郎 ピカチュウ
浦島太郎 ピザ
浦島太郎 ピアノ 簡単
浦島太郎 ピアノ・ソロ
童謡 浦島太郎 ピアノ
ピーターパン 浦島太郎
浦島太郎 ぷりんと楽譜
浦島太郎 プロフィール
プチプチ 浦島太郎
プロシュート ペッシ 浦島太郎
プリキュア 浦島太郎
浦島太郎 ペープサート
浦島太郎 ペープサート 台本
浦島太郎 ページ数
浦島太郎 ポコダン
浦島太郎 ポリネシア
浦島太郎 ポケモン
浦島太郎 ポルトガル語
浦島太郎 ポップ
浦島太郎 ポスター
浦島太郎 ポーズ
浦島太郎 ポーチ
浦島太郎 ポンキッキーズ
浦島太郎 ポプラ
浦島太郎 cm
浦島太郎 cm 出演者
浦島太郎 db
lyrics 海の声 浦島太郎 (桐谷健太)
浦島太郎 pdf
浦島太郎 sf
ff14 浦島太郎
浦島太郎 10年後
浦島太郎 1918
浦島太郎 10回クイズ
浦島太郎 (1918年の映画)
浦島太郎 (1918年
1049年 浦島太郎
浦島太郎 2ch
浦島太郎 2番
浦島太郎 2016
浦島太郎 2種類
浦島太郎 玉手箱 2つ
浦島太郎 300年
浦島太郎 30字要約
浦島太郎 3番
浦島太郎 3歳児
オペレッタ 浦島太郎 3歳児
浦島太郎 4コマ漫画
浦島太郎 4コマ
浦島太郎 4コママンガ
ジョジョ 5部 浦島太郎
5部 浦島太郎
浦島太郎 700年